リノエルフのあれこれ

皆さん初めまして。SPiCaです。

コードオブジョーカーっていう神ゲームが7/11で稼働終了してしまったのでシャドバに転向しました。

一応グラマスです。回数こなしまくってるだけで大した実力はないですけども・・・

 

さて、本題に入りましょうか。

今回はリノエルフについて色々書こうかなって思います。

リノエルフってリノセウスのカウントを進めて疾走リノセウスで20点取るデッキって言うのは承知の上で話を進めます。ご了承ください。

あと誤字脱字は暖かい目で見守って頂けると助かりますm(_ _)m

 

 

まずは使用デッキから



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まあこんな感じです。見慣れないカードとかもあるとは思うんでその説明は後ほど

 

今のリノエルフってローテ環境だと



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おそらくこの38枚くらいは固定だと思ってます。

残り2枠で唯我の一刀を入れる人が多いとは思いますが僕はこのカードをオススメします。


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不滅の円陣

3マナ スペル

唱えた時にカードを2枚引いて次のターンまで6以上のダメージは5にするカードです。

序盤で主要パーツを引けずにドローが欲しい時に唱えたり、リノセウス走れるけど導きか対空射撃無いな〜って言う時に唱えて探しに行ったりします。

あとはヴァイディの影の侵食のダメージを軽減したり、自然ビジョップの飢餓の一撃アニエスから守ったり、ミラーでリーサルターンを遅らせたりするために唱えることもあります。

最後の使い方はまた後で説明していますのでご覧下さい。

 

 

 

①マリガン

最適なマリガンって言われると難しいんですけど僕はだいたい…

1.リザ+除去スペル(なるべくエンシュ以外)

2.リザ+番人、リノ+導きor対空射撃

3.導きor対空射撃だけキープして後はお祈りでリザかリノを引く(笑)

 

こんな感じでやってます。

3番目はかなり危険なのでオススメはしません(笑)

 

全部マリガンして何も来なかった時はざわめく森かリザ引くことを祈って除去札で処理しましょう。先行後攻共に、マリガンで3枚+初期手札3枚+5t目までのドロー5枚の計11枚見れるんで何も引けないことは余程の事がない限り無いとは思います。5t目までドロー見て有効な動きが見えなければ諦めて次の試合に行きましょう。

 

 

 

②基本的立ち回り方(ミラー以外)

 

基本的には盤面を処理しながらリノセウスの出し入れをしていく感じです。バウンスする時はちゃんとマナが足りるかどうかちゃんと確認してからプレイしましょう。あとは死なない程度に盤面をロックして守護を立たせないなどありますが意識してやることでは無くてたまたま出来たらいいやくらいの感覚でいいと思います。

 

 

新弾によって優秀な除去スペルを得たので基本的に盤面を返せないことはあんまりないとは思いますし、大型フォロワーにはエンシュを当てて処理すれば何とかなると思います。

 

 

 

③対ミラー戦の立ち回り

 

そして、ミラー対面の時の立ち回りについてなんですけども、対空射撃の再録によりバウンスカードが豊富なため、ミラー戦は先行後攻問わずバウンスカードをより引いた方の勝ちだと思います。

後は、相手のリザは極力倒さない。相手の対空射撃の的を作らないために機械樹の番人は序盤には何体も出さない(もちろんリノのカウントを進めるために出すことも考えて1体は出しておいた方がいいと思います)。番人出す時は残り2体まとめて出すと◎です。

それでもやはり不安…そんなときに生きてくるのが先ほど紹介した不滅の円陣です!


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相手のリノセウスのカウントが4以上の時はだいたい6.7マナなので、相手が導きか対空射撃を持ってると簡単にリーサル取られてしまうのでその時はこのカードがハンドにあったら打つことをオススメします。

唱えたタイミングで2枚ドローも出来るのでターンが帰ってきたら70%くらいの確率で逆リーサル狙えます(多分)。

 

④最後に

リノエルフの使ったことない人でもある程度分かりやすく解説はしたつもりですが、ここがよく分からないとかここについてもう少し知りたいとかあったらリプくれれば答えられる範囲で答えます。また思い立ったら書きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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