アトロポス(インセプコントロール)

どうも、近衛スバルです。大学に無事合格して携帯復活した記念にアトロポスのブログを書きたいと思います。今回はカードの紹介ではなく実際の試合でどう立ち回るかについて僕なりの動き方について説明します。

 

 

①デッキレシピ
f:id:spica0902:20190322155026j:image

色々形はありますが、?!(ぴーかる)さんの作ったこの構築が1番強いと思います。基本的にCデッキで組みたいので、ポイントが足りないときは死んでくれる?をクローン生成に差し替えることはあります。

 

②立ち回り方

 

基本的にアトロポスレリエルとテトラを魔導結界(基本的にレベル3で打つ)で守りながらガープと絡めながら処理する動きで大丈夫です。今回は対面が一族、青緑、純正紫、そしてアトロポスミラーの時について書きたいと思います。

 

(ⅰ) vs一族

 

そもそも一族とアトロポスでは一族の方が何倍も速いので基本的に勝てません。かなり不利対面です。

勝つためにはレベル3魔導結界を打ち続けながら盤面を固めて相手にサレンダーさせるくらいしか基本的にないと思います。ドラゴンスレイヤーを2枚にしてもあんまり変わらなくてむしろミコトの餌になってしまいます…

ほんとアレスと巨竜の島が憎すぎる

 

(ⅱ)vs青緑

 

財王キャプテンキッドの上方修整によって環境入りしたデッキです。相性は五分だと思います。横並べしすぎるとジョカで流されるので適宜ケアをしながら、7ターン目以降はアイオーンで大体処理されるので序盤に点を喰らわないようにしてラウンドリミットで勝つことを意識しています。

先行ブリキッドがめちゃくちゃキツイです。このデッキに限らずですが…

 

(ⅲ)vs純正紫

 

相性は6:4でアトロポス有利だと思っています。相手がシュネーでゲージを吐いた後に破戒僧・壱を含めて盤面を処理して、ゲージを溜めさせられないようにすれば大体勝てると思います。

ケアする順番は

妲己>オベロン>シュネー

の順で意識しています。

特殊召喚jkを採用している形が多いので特殊召喚ルシファーで殺されないように、出来るだけライフを6以上で戦えるようにするのもポイントです。

 

(ⅳ)vsアトロポス

 

僕は1番このミラー対決が1番面白いと思っています。ミラー対決になるのでどちらかが上振れてしまうのは仕方ないと思います。ここではお互いの盤面がある程度しっかりしていて盤面が膠着している状況での立ち回り方について僕なりの立ち回り方について書きたいと思います。

基本的にミラーではアトロポスやガープよりレリエルやテトラ、妲己の方が活躍します。

魔導結界で自分のアトロポスレリエル、テトラを守りながら相手ターンにレベル2、レベル3の封殺やドラゴンスレイヤーで相手を牽制しながらトリガーゾーンにも触れていくイメージです。

何試合か僕の試合を載せておきます。最速になっているので見にくいかもしれませんが、文字で説明するよりも分かりやすいと思います。何かあれば僕にリプをくれれば説明します。

 

https://youtu.be/IF9u-b8qIc4

 

 https://youtu.be/tGiCjk2GnEk

 

https://youtu.be/99s-PT_4oQk