環境でよく見るデッキとその解説 part1
はじめまして、SPiCAです
Aぶみさんのブログを見て、僕もブログを書いてみたいなと思ってブログ書いてます。初めてなので多少の誤字脱字等は温かい目で見守っていただければ幸いです。
さて、今回は僕が思う環境デッキ(明天黄単)とその解説をしたいと思ってます。
まずは明天黄単についてです。
こちらが参考デッキです。
選ばれし者で必要なパーツを持ってくると同時にデッキを圧縮してデッキを回していくタイプのデッキです。
カードの紹介は面倒なのでカード効果を分かってる前提で話をします。ご了承下さい。
マリガン基準は
先行 軽減カイムorアンリ+選ばれし者
後行 カイム
です。
1t目は選ばれし者を打ちたいのでカイムがあればそれでマリガンを止めてokです。
なお選ばれし者で持ってくるカードは対面によって変わるのですが、1t目は選ばれし者を回収出来る幻夢のロキで良いと思います。
幻夢のロキがなければ、選ばれし者やカイム、2t目で出せて強いジャンプーやイザナギ、3t目で出せるインドラや、ORを考慮して手札にあるユニットなどで良いと思います。
このように、序盤は選ばれし者によるデッキ圧縮とORによってデッキを回します。
次に3t目以降、すなわち4cp以上使える状況においての動き方です。
このデッキは基本的にイザナギで3cp以上の行動権を消費させ、インドラで2cp以下を消滅させてライフを奪っていきます。なので、珍獣系統以外の対面では極力イザナギを立てていきます。OCイザナギも魅力的ですが、終盤息切れする可能性もあるのであまりおすすめはしません。また、横にユニットを並べすぎるとライブオンステージや破壊少女シヴァなどで処理されてしまうので並べすぎには注意です。イザナギで相手の3cp以上を寝かせつつインドラやジャンプーなどで行動権のあるユニットを処理していきます。
最後に7,8t目以降の動き方についてです。
ゲーム終盤になるとjoker明天凶殺が打てる頃合いかなとは思います。
2cpで手札を全破壊します。むちゃくちゃ強いです。
また、jokerを打つターンですが、理想は軽減ガブリエルでユニットをバウンスしてjokerを打つですが、ガブリエルはデッキに1枚しかなく、序盤の選ばれし者で消滅札にあることが多いので、ジャンプーやディアーヌでアンリを消滅させてアンリの効果でバウンスしてからjokerを打っても大丈夫です。
こうして相手をコントロールしつつラウンドリミットで勝つことを目指します。
非常におおざっぱな解説ですが、数をこなしてデッキに慣れることが1番大切だと思うので、頑張っていきましょう💪
次に、有利対面、不利対面の話です。
基本的にプレイングで不利対面も何とか捲れるのですが、珍獣系統はかなり不利です。
kpでバウンスされてOCリーナOCサーチャーで点数を取られ明天凶殺を打ってもライフ差を縮められず負けがかなり多いです。
黄単側の対策としては、光揚丸や弱肉強食を積むくらいしかない・・・と思っていたのですが、デッキのオリボ調整をしてるときにこのカードに出会いました。
今期4ptカードで相手のOCユニットを戻せるのってかなり強いのではと思い、入れてやってみるとかなり強かったです。他にも相手のイザナギやマーズなどのユニットを戻せるのもかなり良かったです。良かったら試してみて下さい。
話を元に戻します。
珍獣系統を相手にするときは、OCユニットを作りつつ、jokerを打つまで失点を最小限に抑え、jokerを打ってから捲りましょう。
最後に、ライブオンステージについて話をします。
jpをやったことある人なら誰しもが使ったりあるいは使った事のあるカードだと思います。このカードの出現によって、白伏せがあると相手にひたすら横に並べることを躊躇させ相手の動きを止められる事が出来るようになりました。
しかし、過剰にライブオンステージを警戒するのはどうかと思います。
序盤にライブオンステージを打たれるのはかなり痛いので白伏せがあればケアはすべきです。
ただ、後半にライブオンステージのケアをするのはそれと同時に取れる点数を減ることを意味します。ライブオンステージを過剰に警戒して点数が取れなくて負けるのは話にならないので、時には思い切って横に並べてみるのも大切だと思います。
色々と話をしてきましたが今回はここまでとします。また気が向いたら別のデッキについて語ろうかなと思います。
see you next time